思考の飛躍に苦しむ

僕は論理的に考えることが苦手だ。そして近年苦しんでいるのが思考の飛躍みたいなものである。

例えばA→B→C→Dみたいに、Aという問題提起から始まってBとCという過程を踏んでDという答えにたどり着かねばならない場面で、A→ZといきなりZという的外れな答えを出してしまう。それで「はぁ?お前の言ってる意味が分からない」と相手は首をかしげてしまうわけだ。

最近のネットの人はやたら攻撃的で、そういった思考の飛躍が見られると「統失?」と罵声を浴びせてくる。統失という言葉を何回言われただろう。そしてやっと分かった。恐らくこれは病気が原因となる思考的な障害なんだろう。

正直これは生きていく上で自分で気持ちが悪い。何かを考えて答えを他人に伝えるという行動が恐ろしく思えてきてしまう。発症した頃からすると幾分頭はまともになってきたと思っている。でも後遺症的に思考の障害が残っているんだろうね。もう治らないのかな。