久しぶりの日記、音楽のこと

昨年12月を最後に日記を書いていない。またサボり癖が出たみたいだ。 僕は冬が好きなはずなのに、今年の冬は寒さが体に堪えて何も出来ない日々となった。夏は夏で暑さに参って何も出来ない。つまり春と秋くらいしか満足に活動できない事になる。 地元ではこ…

11月の感想

11月は二回ほど市街地へ出向くことができた。とはいっても写真はほぼ撮っていない。涼しくなったら写真を撮ろう、そう決めていたのにほとんど撮らなかった。 ずっと待っていた駅ビルも開業した。行ってみると実に縁のないショップばかりで、東急ハンズすら望…

メガネを10年ぶりに

10年ぶりにメガネを作り直した。10年前に無職になる前に、と思って作ったメガネ。10年間使って段々と見えづらくなっていた。 ド近眼と乱視のせいで「すぐに30分で完成!」というわけにはいかず、注文から出来上がりまでになんと9日間を要した。 受け取って帰…

なんでもスマホに集約されると困るという話

デジタル庁が出来るとマイナンバーや運転免許証などがスマホに集約されるとかされないとか話が出ている。これなんだけど、個人的には非常に頭が痛い問題だと思っている。 簡単に理由を書くと、無職だとスマホが維持できないんですよね。 今現在でも個人の携…

10月の感想

あと数時間で十月が終わる。今回は早めに感想を書いておこう。 まず、六年くらい使ったガラケーをスマホに機種変更してしまった。そして古いiPhoneを買い取りに出した。まぁそんなもんかなという金額で買い取って貰えたのでヨシ。 月末に部屋の模様替えを敢…

Apple製品を売却してきた

先日ガラケーをiPhone SEに機種変更してしまった。維持費が格安SIMに匹敵するほど相当安くなっていて、今が替え時だと思ったので変えてしまった。 それによって格安SIMにて使っていた二年前のiPhoneが不要となり、家に置いといて腐らすのもなんなので売却す…

9月の感想

遅くなったけど9月の感想を書いておこうと思う。 9月の後半になると少し涼しくなってきた。それで地元の市街地に写真を撮りに出掛けることが出来た。駅ビルが完成間近で、11月末に開業らしい。それを見に行こうと思った。 あとはずっと不調を抱えていたデジ…

疲れ果てていた

先週の日曜日に写真を撮るために市街地まで出掛けていった。だいぶ歩き回り、それなりに疲れて帰宅したつもりであった。それから一週間毎日16時間くらい寝る日々となる。寝ても寝ても眠くて疲れていて。 そういえば仕事を辞めてバイト的なことをすると毎回一…

PS4について思うところ

もうすぐPS5が出るらしく、結構その話題を見かけるようになってきた。価格も世間の予想より安かったみたいだ。でも僕は今のところ買うつもりはない。 一応、PS4は持っているのだが。実はほとんどPS4ではゲームをしていない。たまに古い格ゲーをするくらいで…

思考と会話と体重のこと

先日鞄を探しに出かけた。ショッピングモールの鞄店に入り、暫く鞄を見ていると店員の若い兄ちゃんが話しかけてきた。そこで会話が発生する。すると会話がどうもおかしい。自分の頭で考えてることが言葉にならなくなっているのだ。もちろん体調的な物もある…

8月の感想

7月が終わったときにも日記を書いた。その時は、ゆとりを持って計画を立てたのに、何もしてなくて、全く計画通りに進んでいないことを悔やんでいた気がする。 さて、今度は一ヶ月経過して8月が終わってしまった。8月はとにかく暑かった。暑くて暑くて、37度…

パソコンの不調

2017年に更新したデスクトップPCから、先ほどから異音が発生しはじめた。音楽や画像データを保存するためのHDDが五秒周期くらいでズゴゴゴゴという音を発している。 とりあえず重要なファイルのバックアップは取ったので、あとは新しいHDDかSSDを注文して、…

アニメ映画などを観て

僕は普段アニメを見る習慣がない。見ると多分面白いのだろうとは思うが、見始めるという最初のハードルがとてつもなく高いんだ。その反面、音楽はよく聴く。自分的には音楽を聴き始めるのにそういった最初の一歩のハードルは存在しない。 今回観たアニメ映画…

思考の飛躍に苦しむ

僕は論理的に考えることが苦手だ。そして近年苦しんでいるのが思考の飛躍みたいなものである。 例えばA→B→C→Dみたいに、Aという問題提起から始まってBとCという過程を踏んでDという答えにたどり着かねばならない場面で、A→ZといきなりZという的外れな答えを…

カメラ熱が高まっている

カメラはだいぶ前に諦めた趣味だ。入門書を読んでも何回も撮影に出かけても一向に上達した気がしなくて、移動が電車の撮影だとカメラが重くて苦しくて。そんな理由と無職化に伴い、経済的にカメラを買い換える余裕がなくなり諦めてしまった。 4年ほど前にキ…

何をすべきなのやら

コロナの影響もあり、今の生活を維持出来るのも来年初旬までではないか。強烈にそんな気がしている。それで気分だけが焦っていて、何かやらないといけないと考えているのだ。でも結局何も出来ていない。 同じような境遇の人と個人で出来そうなことについてチ…

本日7月最終日

もう20日近く前の話になる。やりたい事というべきか、やるべき事と表現すべきか、とにかくやろうと思っていた事があった。そのプランを立てるのに、過密スケジュールになると実行不可能なので超ゆとりを持ったスケジュールを立てておいた。七月いっぱいを掛…

自宅でコーヒー

コンビニコーヒーも美味いけど、やはりお金がかかってしまう。以前は自宅のコーヒーメーカーで作ってたのに今は作らなくなった理由がある。それは石が出来てしまうからなのだ。 自宅でコーヒーを作って飲んでいると大体1.5年周期で石の痛みに悩まされていた…

ユニクロのジーンズ

僕は普段ジーンズしか穿かない。理由は安価であり、丈夫であり、汚れても自宅で簡単に洗えてしまうから。そんな訳で何処に行くにも用途別に数本のジーンズを穿いている。 もう一年ほど前になるだろうか。ユニクロで気になっている商品があった。商品名は「ス…

コンビニコーヒー

徹夜をしているとアイスコーヒーが飲みたくなって最寄りのファミリーマートまで買いに行ってきた。氷入りのカップが並んでいる冷凍庫にはBIGサイズしか在庫がなく、無論BIGサイズを買うつもりだったので特に問題はなかった。 Sサイズが100円くらいなのでBIG…

ネジのゆるみ止め剤

もう半月ほど前のことになる。ホームセンターにネジのゆるみ止め剤を買いに行った。なんでそんな物を買ったのかというと、自宅用のメガネのネジがゆるんで来るからだ。増し締め無しに一週間も使っていると、ネジの頭の部分が1mmくらい浮かんでくる。そしてメ…

やる気と部屋の模様替え

ここ数日やる気がみなぎっている。kindleで電子書籍を買って勉強をして、いざ実行に移そうとしている。しかし、やる気と同時にやって来るのが部屋の模様替え問題である。いや、定番だね。 とりあえず現在使っている机を奥行きのある物に置き換えたい欲が出て…

長年の友達のようなアレ

もう歴が20年を超えてしまったインターネット。僕はずっとインターネットは友達だと思っていた。出会ったときからインターネットが大好きで、その虜になってしまっている。 そのインターネットだけど、最近ふと気づいてしまった。実は倒さねばならない最大の…

ふと現実に引き戻された

先日ネットのお友達が「病人仲間が欲しくて某SNSをやってみたところ、どうしようもないのばかりですぐに辞めた」と書いていた。それについて僕的には病人に関してはお互い様かなと。例えば僕のことをどうしようもない奴だと思ってる人も沢山いる。逆に僕がど…

浮くのが怖かった時期の話

大学に進学した頃から割と最近までの話です。今思えばなんでだろうと不思議ですね。とにかく浮いて独りぼっちになるのが怖かった。 大学の同じ学科(2クラス構成)に数人友達はいたんだけど、同じクラスには友達と呼べる人間がいなかったんだよなあ。なのでク…

普段履きの靴

長年紐靴を愛用してきて、その結果行き着いた普段履きの靴があります。それはメレルのジャングルモックという靴です。 このジャングルモックの何が凄いかって、それは紐靴じゃないところ。さっき紐靴を長年愛用してと書いたけど、行き着いた先は紐靴ではない…

可能性のひとつを潰したわけだが

先週末に古いMacBook Proを売却した。この売却だけど本当に良かったのだろうかと考えてしまう。多分あと二年後にはOSのアップデートを切られてゴミと化してしまうので今売却したのはある意味正解かもしれない。 でも、僕がたまにこれをやってみようかなと考…

クレームについて

生活する上で気をつけている事はありますか? 僕はある。それは何かあってもクレームをなるべく付けないようにすること。極端な言い方をすると、何か不具合に遭遇してもなるべく我慢して泣き寝入りするということ。 そうしようと決めた原因は今から二年前に…

中古パソコンを買取査定に出してきた

中古パソコンというか古いMacBook Proを買取査定に出してきた。個人的にMacを購入したのはこのMacBook Proが初めてだ。数年前に電器屋にWindows PCを買いに行くとメモリが4GBのモデルしかなくて、MacBook Proならメモリ8GBのモデルがありますよということでM…

ダイレクトメール

無職になってかなり年月が経ち、今の僕に届くダイレクトメールは電器屋と格安のスーツ屋からのみになってしまった。以前は他にも届いていたのだが、ひとつ、またひとつと届かなくなってしまった。 先日またスーツ屋から届いたのだが。よく考えると今の時代に…