2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの不調

2017年に更新したデスクトップPCから、先ほどから異音が発生しはじめた。音楽や画像データを保存するためのHDDが五秒周期くらいでズゴゴゴゴという音を発している。 とりあえず重要なファイルのバックアップは取ったので、あとは新しいHDDかSSDを注文して、…

アニメ映画などを観て

僕は普段アニメを見る習慣がない。見ると多分面白いのだろうとは思うが、見始めるという最初のハードルがとてつもなく高いんだ。その反面、音楽はよく聴く。自分的には音楽を聴き始めるのにそういった最初の一歩のハードルは存在しない。 今回観たアニメ映画…

思考の飛躍に苦しむ

僕は論理的に考えることが苦手だ。そして近年苦しんでいるのが思考の飛躍みたいなものである。 例えばA→B→C→Dみたいに、Aという問題提起から始まってBとCという過程を踏んでDという答えにたどり着かねばならない場面で、A→ZといきなりZという的外れな答えを…

カメラ熱が高まっている

カメラはだいぶ前に諦めた趣味だ。入門書を読んでも何回も撮影に出かけても一向に上達した気がしなくて、移動が電車の撮影だとカメラが重くて苦しくて。そんな理由と無職化に伴い、経済的にカメラを買い換える余裕がなくなり諦めてしまった。 4年ほど前にキ…

何をすべきなのやら

コロナの影響もあり、今の生活を維持出来るのも来年初旬までではないか。強烈にそんな気がしている。それで気分だけが焦っていて、何かやらないといけないと考えているのだ。でも結局何も出来ていない。 同じような境遇の人と個人で出来そうなことについてチ…