なんでもスマホに集約されると困るという話

デジタル庁が出来るとマイナンバーや運転免許証などがスマホに集約されるとかされないとか話が出ている。これなんだけど、個人的には非常に頭が痛い問題だと思っている。

簡単に理由を書くと、無職だとスマホが維持できないんですよね。

今現在でも個人の携帯電話番号がなければ社会との繋がりを絶たれるような物なのは間違いない。でもそこにマイナンバーカードや運転免許証の機能が追加されることになればスマホを持てない人間は社会的に死ねと言われてるようなものである。

無職でも格安SIMなら維持できるでしょ?そう言う人も居るだろう。しかし、完全無職状態を送っていた過去は常時財布に数十円、銀行口座には数百円という惨状だったのだ。親に助けを求めても、「あんたは携帯電話(ガラケーのこと)なんて要らないでしょ。解約しなさい」と言われてしまった。

今流行の自助だとそうなるのかもしれない。でも将来的にそうなってスマホを維持できなくなったら生命まで維持できなくなってしまう。

スマホは定期的に買い換えも発生する。完全無職状態で数年ごとに数万円なんて大金は用意できないよなぁ。自助ってなんだろうな。

つまりは病気で働けない者はくたばれってことですかね?