アニメ映画などを観て

僕は普段アニメを見る習慣がない。見ると多分面白いのだろうとは思うが、見始めるという最初のハードルがとてつもなく高いんだ。その反面、音楽はよく聴く。自分的には音楽を聴き始めるのにそういった最初の一歩のハードルは存在しない。

今回観たアニメ映画は普段曲をよく聴いていて、いつか観たいなと思っていた映画だった。サブスクリプションにお金を払ってまで観るのは・・・という程度の「観たい」である。関連する曲を買うのは躊躇わない、しかしサブスクリプションへの加入はちょいと抵抗があるのだ。

今回期間限定ではあるものの、YouTubeの公式チャンネルで無料で観られるので重い腰を上げて観ることにした。結論から書くと観てよかったな、と。新たな曲との出会いもあったし、なにより映画中に出てきた描写によって自分の生活を一部改めようと思えたからだ。

登場人物の一人が練習が上手くいかなくて、自宅に閉じこもってストレスでお菓子ばかり食べている、そういった描写があった。ああ、なんか今の自分に似てるな。やはりこういった状況は良くないよね。いい年した中年がアニメで反省ってのもおかしな話だ。でもお菓子ばかり食べる生活を辞めたいと思えたことは大きな収穫だと思う。

たまにはアニメを観るのも悪くはない。