ネジのゆるみ止め剤

もう半月ほど前のことになる。ホームセンターにネジのゆるみ止め剤を買いに行った。なんでそんな物を買ったのかというと、自宅用のメガネのネジがゆるんで来るからだ。増し締め無しに一週間も使っていると、ネジの頭の部分が1mmくらい浮かんでくる。そしてメガネのフレームはネジのゆるみでガタガタになっている。

それでネジのゆるみ止め剤を使ってみようと思ったわけだ。とりあえず買ってきた物の、使う前に脱脂が必要だったり、まあ簡単に言うと面倒くさい。その気になれば五分で作業は終了すると思う。でもやはり面倒くさいのだ。それで半月が経過してしまった。

面倒くさいを理由にいつまでも放置するのは良くないし、これからネジのゆるみ止め剤を塗ってみようと思う。塗って10分で固まり始めて、1~2時間で実用強度に達するとのこと。結構時間が掛かるね。

今夜は外出時用のメガネで過ごすつもりで居ようと思う。