中古パソコンを買取査定に出してきた

中古パソコンというか古いMacBook Proを買取査定に出してきた。個人的にMacを購入したのはこのMacBook Proが初めてだ。数年前に電器屋Windows PCを買いに行くとメモリが4GBのモデルしかなくて、MacBook Proならメモリ8GBのモデルがありますよということでMacデビューを飾った。

僕はアップル社製品はiPhoneを使っていたくらいでアップル社のコンピュータはほぼ縁のないものであった。なんだろう、Windows PCは壊れるまで使い倒すつもりで使うんだけど、アップル製品はある程度古くなったら売却するつもりで使ってしまう。キーボードもBluetoothキーボードを使って、トラックパッドパームレストには保護シートを貼って使う。そう、いつか売却するその日まで。

そのせいで自分のパソコンというより、借り物のパソコンという感じしかしなかった。これは自分にとってアップル製品全てに言える。

今日はネットで調べて一番高値で買い取ってくれそうなパソコンショップへ持って行き査定を頼んだ。故障していないかチェックが入るそうで今日は預けて帰った。

査定を頼んだときに最大買取額を教えてくれたんだけど、僕の一ヶ月の生活費に匹敵するくらいの額である。そこから細かいチェックでガリガリ削られるんだろうが、それでも結構な額になりそう。ずっと借り物のつもりで使っていたし、状態の良さには割と自信がある。あとは目に見えない内部の故障がなければだけど。

無事買い取って貰えれば、今後はもうアップル社のコンピュータを買うことはないだろう。