ダイレクトメール

無職になってかなり年月が経ち、今の僕に届くダイレクトメールは電器屋と格安のスーツ屋からのみになってしまった。以前は他にも届いていたのだが、ひとつ、またひとつと届かなくなってしまった。

先日またスーツ屋から届いたのだが。よく考えると今の時代に合った恥ずかしさを感じることなく着られるスーツを一着も持っていない。無論着る予定なんてないし、持っていても体型の変化や流行の移り変わりでそのうち着られなくなるので現段階で買う予定もない。

でもスーツを持ってないってのはヤバくないか?多分クローゼットを探せば一着あるとは思う。ちなみにそれは僕の記憶が正しければスーツを着て仕事をしていた15年前に買ったスーツだ。

もし急に就職先を探しなさいとなった場合にどうするのだろう。葬式に出なければならない時はどうするのだろう。高級でなくて良いので適当なスーツを一着くらい持っておくべきではと少し考えてしまう。

ここまで書いて15年前のスーツを取り出してみた。残念ながらウエストが太くなりすぎて入らなかった・・・。つまり現在僕はスーツを持っていないわけだ。記憶が正しいのなら体重をあと7kg落とせば多分15年前のスーツが入るようになるとは思う。7kg、それは今の体重の一割に相当する。太るのは簡単でも痩せるのはなかなかだよね。