クレームについて

生活する上で気をつけている事はありますか?

僕はある。それは何かあってもクレームをなるべく付けないようにすること。極端な言い方をすると、何か不具合に遭遇してもなるべく我慢して泣き寝入りするということ。

そうしようと決めた原因は今から二年前に遡る。リアル店舗で購入したある商品に動作が怪しい部分があって相談に行ったんだ。てっきり回収されてメーカー点検になるかなぁくらいの気分で向かった。すると対応した店員がニヤニヤしながら小馬鹿にしたような調子で話し、こちらが試したことを話すと「そんなことをしてはいけません」だとか、揚げ足を取りまくり。結果、恥ずかしながら公衆の面前でぶち切れてしまった。

以後、自分はあちこちでケンカを吹っ掛けてる父親譲りで沸点が低いのだと自覚して、なるべくクレームを入れることを避けようと決めた。

先月、ある買い物をしている。10万円の給付金が貰えることになったので、それを利用して家のWi-Fi親機を更新したのだ。色々迷って、前回と同じ国内某メーカーの親機をチョイスした。二万円くらいしたので結構な高級機だ。しかし、親機の置き換えと同時にネットワークに不具合が生じて、それについてメーカーサポートへ電話を入れてみた。

すると家中色々調べさせられた挙げ句、オペレーターが初心者を騙すような事を言い始めてイライラがマックスに。無論僕は素人だが、相手に適当なことを言われてる事くらい分かる。ふと二年前のリアル店舗での失敗が脳裏に浮かんだので「また不具合が起きたら電話します」と電話を終えた。電話を終えた直後に不具合が再発したので結局メールでもう一回同じ内容を送っておいた。

僕は多分電話や直接店舗に出向いて文句を言っちゃいけない人間なんだろう。下書きをして、文章がおかしくないか、失礼がないか、感情的に書きすぎていないかををチェックしてメールで送る。時間が掛かり効率は悪いけどそれがベストな気がした。