自宅でコーヒー

コンビニコーヒーも美味いけど、やはりお金がかかってしまう。以前は自宅のコーヒーメーカーで作ってたのに今は作らなくなった理由がある。それは石が出来てしまうからなのだ。

自宅でコーヒーを作って飲んでいると大体1.5年周期で石の痛みに悩まされていた。ある時は血尿が出て病院に行ったり、またある時は寝てると毎晩背中がズキズキ痛んだり。今のところ運良くそのうち石が排出されて痛みは解消されている。

これからはコーヒーをあまりがぶ飲みせずに週に2回程度に抑えようと思う。というわけで一年ぶりくらいにコーヒーメーカーを掃除しておいた。分解して洗って、乾いたら組み立てておいた。本当はクエン酸で洗浄したかったのだが、今日は買いに行けなかった。

明日辺りコーヒーショップに豆を買いに行こうと思う。保存用に使っているタッパーは豆が何グラム入るのか、それすら忘れている。さて、どうしたものか。